2013 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 02

2014年BRMについて

2014年BRM出走結果
BRM105逗子200km 11h41m完走
BRM111曽我梅林200km 11h20m完走
BRM201鎌倉300km 19h7m完走
BRM222相模湾300km 19h30m完走
BRM322東照宮300km 16hr30m完走
BRM329ぐるっと富士山400km 26hr16m完走 箱根で雨
BRM406定峰200km DNS
フレッシュ413鎌倉 377.1km完走
BRM419関東一周600km 水戸DNFバッテリー不足

BRM510沼津400km 23h25m完走
BRM517富士大回り400km 完走
BRM524ぐるっと房総8時400km 風邪DNS
601富士ヒルクラ 1h46m完走
BRM607北関東400km DNS
BRM614茂木時計600km 39h35m完走
BRM709北海道1200km 400km北見でDNF+中止
BRM920東京1000km 73h40m完走
BRM928定峰200km 11h33m完走
BRM1004富士山一周200km 11h27n完走最後は雨
BRM1018ニッチツ300km 17h35m完走


2013年BRM結果一覧
BRM106逗子200km完走 11h32m
BRM209千葉300km完走 寒暖差激しい夜スタート 18h40m
BRM223曽我梅林(1/15朝)200km完走 11hr38m
BRM324道志200km完走 11hr57min
BRM406富士山一周200kmDNS 暴風雨
BRM413金太郎200km完走 13hr9m 東名迂回渋滞
BRM420鎌倉300km完走 17hr53m クリート崩壊
Flesh426近畿 大津DNF
BRM511富士400km DNS
BRM518名古屋(4/12)600km ラスト100km雨の中完走
BRM601アタック会津(4/8)600km 亀太郎3人で完走
BRM615西上州(4/15)300km mocoさん、シン3と完走
BRM921裏磐梯(8/1)600km DNS
BRM1005定峰(8/5?)200km DNS
BRM1013柳沢峠(7/13)200km DNS


一応月2回程度ペース予定

BRM111曽我梅林完走・・・梅見には早過ぎでしょう

 1/5日曜の逗子200kmに続き、すぐの土曜である1/11にR東京の曽我梅林に参加してきました。前回とは違って少し温めのコースに変更になっているようですが、果たして!?今回は写真をほとんど撮っていません。
 3時過ぎに起きたのに出たのは5時前。まぁ、それでも前回の逗子よりは遥かに近いので5時半前について受付前にブリーフィング。来る直前に5:30スタートの人何人かとすれ違います。ブリーフィングは主催である東(ひがし)さん。いつも動画を撮っている東(あずま)さんの方かと思っていたら、別人でした。正直知らんかった(笑)。で、ブリーフィングも終わり、まだ暗い中受付です。なおきさんやしほちゃんが受付にもいましたのでご挨拶。イーチョさんも応援に来ていて補給食をいただきました。ちょうどその受付でガオル戦記のKOMAさんに声かけてもらったんだけど、ブルべカード書くのに必死で顔はよくわからず。赤いモコモコの服を羽織ってたみたいなんだけど・・・結局その後は行方不明でした。車検をばっきーさんにしていただいてからトイレに行き、KOMAさんを探したんですけども。まぁ、暗いし仕方ないか。
 いつもの先頭スタートではなく適当スタートなので、結構バラけました。私もソロで6時スタートです。早速出てすぐに前の赤いライトを追うのですが、いきなりミスコースについていってしまいました(笑)。最初のとこわかりにくいですよね。中原街道では35km/h巡航するのについていくのですが、序盤からちと飛ばし過ぎで大丈夫か?と思ってたら前の2人は途中(というよりほんと中原街道の最初の方)で脱落。いやー、無理しちゃあかんですよ。その後は30km/hちょいのトレインに乗っかり進行します。ビュンビュン飛ばして、伊勢原あたりで5時半スタートの方に追いつき始めます。関東一周でラストをご一緒したちそのさん。相変わらずクロスパイクにモンベルのシルバーのドライバックは目立ちます。その後の平塚の農道あたりでよっしーさん(花ちゃん)。実はこのトレインには亀太郎のチョリさんもいたのですが、この時はわからず。これはその平塚の農道での1枚。富士山はよいけれど、畑には霜が降りてます。走ってる分にはあまり寒さを感じません。
From 2014BRM111

R1に出てからは、いよいよ5時半の先頭とのすれ違いが始まります。それでも7-8kmの差くらいかな。すると3番手くらいで岡交差点(R1から分岐して曽我へ行く)のちょい先でまこたさんとすれ違います。ずいぶん飛ばしているようです。30分差くらいですかね。県道のアップダウンを経て曽我梅林に来たけど、案の定まだ咲いてませんよ。早いよねぇ。それなりに膨らんではいるけれどもう咲くよーという感じではありません。
 こうしてPC1のミニストップ小田原下曽我店に9時過ぎに到着。暖かいコーンスープ缶とオニギリとあんまんを食します。店内で座って食べていると隣に女性が・・・たぶん花ちゃんだよねと声をかけるとビンゴでした。チョリさんも来ているとのことでしたが、実は私と同じトレインにいた人でした。寄り道もせねばならないので、そくそく食べて先に出ることにします。と、ブリーフィングで話がありましたが某編集長から取材を受けて写真を撮られます。これでついに雑誌ソロデビューだ!?んで、ようやく出発。これはまこたさんには追いつかないかな~。
 ソロで出ますが、逆側で6時半組とすれ違っていきます。すーさんに声かけられました。いがちゃんやマキさんとはR1ですれ違います。どうやらマキさんは途中車と事故ったようです。で、その事故にまさかTMRのたけさん(5時半スタート)もいたとは思わず。たけさんは身体は無事だが、自転車は損壊して走行不能のDNFと後で知りました。どうもコンビニだかに急に入ってきた車とやっちゃったらしいです。
 R1からR134へ曲がる大磯で巨体な人に追いつきます。あれ!?ばっきーさん何で走ってるの?ちょっと小さいかもしれんけど(笑)。この方の後ろで走るんですが、異音がするんですよね。よく見るとオルトリーブのサドルバックが斜め下に向いていて後輪に擦っているんです。信号でその旨伝えると直していくので先行することになります。ばっきー2号さんさうよなら~ってことでまたもやソロです。まぁ、あとでまた会うんですけどね。
 その後はずーっとソロでしたが、江の島の信号で小径車の参加者に追いつきます。それよりもここで重要なのは、若いお姉さん4人組がボードもって信号を渡っていたことです。おっさんや男ばかりだと思っていたのですが、実は若い女性もいたのですね。海の中のが暖かい可能性もあるよなぁ。実際はどうか知らないけれど。しばらくは渋滞の中、小径車の方と走りますが、しばらくして車が途切れたところで抜いて先行します。しかし、白ナンバートラックは容赦なく幅寄せですよ。ホント怖いです。緑ならほとんどやってこないのに白はダメだ!!
 渚橋で右折してからも渋滞はところどころ続き、車の後ろで止まりながらの進行。ようやく第一グルメポイントである葉山の旭屋牛肉店に到着。もちろん、ブルべライダーは誰もいません。でも、ここで食べて休んで元気も復活ですよ。葉山コロッケは朝からやっててうまいもんね。
From BRM111曽我梅林200

 葉山からも相変わらずのソロ走行です。やはり最初の中原街道がきついんですよね。アップダウン+信号峠。登るのは仕方ないとしても下りはほとんど信号ストップ。ストップアンドゴーで脚が~。R1以降は回復走の状態。この先、荒崎まではまたアップダウンなのでのんびり走行。途中、富士山も撮りますが昼過ぎだと雲が出てしまいますね。いつものことですが。
From 2014BRM111

 林交差点の左折待ちで戻ってくるブルベライダーが。この方のサドルバックが私のsuewと同じ生地を使っているので、声をかけてみるとsuewの方がこの海外製のバッグをみてsuewを起こしたのではないかと言ってました。三浦海岸まで登って降りてフジモト商店への最後の登り坂で先に行ってと言われたのでちょっと頑張りました。でも、フジモト商店にはブルべライダー以外の自転車乗りがいっぱいいました。トイレ前に外人の自転車乗りの方がいたのでトイレを指さしてトイレですか?と聞くと大仰なボディアクションでイエースと言われました。あー、やっぱりみたいな。他にも並んでないけど行きたそうな人もいたので、メンドイからブラックサンダーを購入してすぐに出発しました。
From 2014BRM111

 そして第二のグルメポイントである「ちりとてちん」へ。これはツイッターでフォロワーの方からのご推奨。ちょうどコース上にあるので助かりました。ちょい手前にくろば亭もあって並んでないのでそっちでもいいかなと思ってました(あとで聞いたら別のところに並んでたそうです)。で、このお店でマグロ丼を頼むとこんな感じです。焼きマグロ丼と漬けマグロ丼のセットなのです。3丼セットもあるけれど、さすがにそれ頼むと走れなくなりそうなので。すーさんなら問題ないのだろうけど。やはり焼いたマグロってうまいですね。あまり他では見かけないです。
From BRM111曽我梅林200

 そして近くのPC2であるファミリーマート三浦三崎店に13:24着。まこたさんは12時前らしい。それ6時スタートだとほとんど早着やで。速過ぎる暴走特急だ!!相変わらずここのPCはブルべライダーは少ないので、水だけ補給して(というか腹パンですので)出発。うー、坂がキツイ。のんびり上がります。前にもブルべライダーがいます。すーっと登りで抜いていくブルべライダーも。うらやましい。腹パンキツイ~。R134の海沿いを走りつつ、さすがにここですれ違うブルべライダーはもういない。いよいよ湘南国際村ことSK村の登り坂へ。三浦の坂をすーっと抜いていった人を先頭に女性ブルべライダー、私、青ジャージのブルべライダーと4人です。女性は早々に脱落しましたが、三浦の坂の人はここでは相当苦しい模様で、私もなんとかついていけるレベル。しかし、後ろはかなり余裕がありそう。抜いていけばよいのになぜか抜かずに後ろに走りつかれたまま。まぁ気にせず行くしかないと。ちなみにこの方、R134の渋滞のときに隙間があっても絶対抜かない安全運転の人ではありました。SK村のファミマで先頭が脱落して私が前になりました。途中のトンネルで後ろの方が歩道走行になったときは、そっちにすればよかったと思いました。でも、この方は突当りで交差点渡って狭い歩道走行して行ってしまいました。左折して右折するからだけど、そこの歩道走行はありなんだっけ?ブリーフィングで言ってた?私が聞いてないだけかな。で、坂は速いので信号待ちして登り始めたときは姿かたちはありませんでした。
 ここからはしばらくソロ走行です。途中でコース上にあるブレーメンにも寄りましたが、みんな通過していきます。お土産を購入して再出発するとちょい遅い2人組に追いつきます。しばらく後ろ走ってましたが、抜いて走ります。
 R16に出てからは、しばらくソロです。磯子駅近くでようやく特急列車が到着です。まぁねぜんぜん知らない人達ですが、30km/hくらいの巡航でついていくのですが、渋滞もあってあまり進めない感じ。で、途中で進行方向が違うので分離してしまいました。気が付いたら後ろにブルべライダーが何人かいました。特急列車いっちゃいましたねと雑談するなど。
 R1あたりに来ると先行者に追いつきます。この写真の先頭はSK村の青ジャージの方。2番目はなんとR134でサドルバックを擦っていたばっきー2号さんでした。どこからどーみてもばっきーさんにしか見えませんよね?スタッフとして働いていたのにすごいぞばっきーさん(違)
From 2014BRM111

 結局、この2人と私、雑談をした方の4人列車でフィニッシュのサークルKへ17:20着でした。お疲れ様でした。写真に写っている人たちは先着していた方々だったと思うけどね。ここでまーくんにも再開。ここからゴール受付が長い。前は武蔵小杉のデニーズだったけど、そこはダメでいつもの武蔵中原だからちょっと距離があります。209kmを超えてようやく着。お、ジョージくんに今年初めて会ったね。単なる応援でした。
From BRM111曽我梅林200

 林檎のデザートを食べて話をしていると、いがちゃん、なーちゃん、ちさとさん、ユメさん夫妻など続々ゴール。すーさんはまきさんとフレッシュの練習も兼ねて走っていたそうな。どうやらここもドリームチームっぽいね。明日の逗子も走るとか言ってました。チョリさんもいましたが、花ちゃんはいません。あれ?と聞いてみると先行してるいと後ろだとかよーわかりませんでした。5時半組は19時締切なのでそろそろいないとアウトなのですが・・・。あとで聞いたらギリギリ隊だったようです。
From BRM111曽我梅林200

というわけで、今回は11h20mでゴールしました。先週の逗子200kmよりは疲れが少ないかな。慣れ始めた感じでしょうか。でも、まだ2日連続でブルベとかやる元気はないです。あれれ、KOMAさんは花ちゃんと走ってたのですかね?次回は一緒に走ってご案内したいところ。せっかく雪国からきているのだから。
スポンサーサイト
2014..13 ブルベ comment11 trackback0

2014年最初のブルベを完走・・・終わってからがキツイ自走でした

あけましておめでとうございます。

 今年も年初めはブルベのBRM105逗子200kmからスタートです。数年前は楽々エントリーだったのが、ある年からエントリー峠が始まって・・・(略)。これまでは車でスタート地点まで行ってましたが、今年は自走に挑戦。距離的にはAJ西東京の町田と変わらないのです。ただ、1月は真冬で寒いけど昨年は2月の深夜スタートも走ってるしなんてことはないだろうという予測の元に。それが落とし穴なんですけど。
そんなこんなで1/5の3:15に起きてログホライズンを見て4:30に出発。R357の海沿いを走りつつ、柴町まで行かず手前で右折してR16、そして六浦のお墓を真っ暗な中通過。逗子へ到着。まだ暗い中を集まるブルべライダー達。ユメさん夫妻、イーチョさん、なーちゃん、シンさん、まこたさん、ぼっささんなどの参加者の他に応援の西東京のラストランナー夫妻(謎)、東京からランで0時スタートしたとりさんなど、まさにザ・ヘンタイ軍団である。まだ元気なので日が昇る前でも思ったより寒くない感じ。
From 2014BRM105


ブリーフィングをして車検も終わってR134まではパレードラン。脚の遅い人(=私)は当然前の方のスタートです。これが先頭集団で前から5人目を確保。まこたさんはこの直後にレンズ?を落下させて後からスタート。
From 2014BRM105


後ろにはこんなにヘンタイさん達が・・・。
From 2014BRM105


R134を30km/h前後で走行している集団で走っていると、イーチョさんやなーちゃんがすごい勢いで抜いていきます。40km/hくらい出してるんじゃない?速過ぎてついていけませんがな(^^;;
前後に人がいるので途中で止まるのも難しい。実は江の島の手前あたりでちょうど太陽が昇る写真が撮れるんですよ。歩道には結構写真撮っている人がいました。この後は後ろの方にユメさん夫妻がいたり、前の方は微妙に入れ替わりがありつつ、結局4-5人の集団で先頭は百哩大王の方固定というメンツでPC1まで走行しました。私は2番目でその後ろはよくわかりません。

そんなこんなでR134を早川口で左折してすぐの信号待ち(ローソン前)をして出発した後に問題が発生しました。早川漁港の橋の手前に西湘バイパスの早川口の入り口(我々から見て左折)があるのですが、ここの信号は青で30km/hでこちらは直進中に対向車線から無理に高速に右折しようとした車(我々の前に曲がろうという魂胆なのか見てないのか不明)がいて、我々に突っ込んでこようとしました。向うは急ブレーキでズルズル進みながらも停車。そして我々と同じ方向に進む車が後から来て、その対向車に突っ込む寸前で停車(こちらの車線に対向車は飛び出している)。破壊音はなかったので大丈夫でしょう。ぶつかっていたらこちらに車体が飛んできて2次災害の恐れもありました。正直、寿命が縮みました。が、先頭の人はなにすることもなく進行。後ろの人は声をあげてましたけど。たぶん、女性ライダーかな?今回はウルトラ生ジュースまで行かないから寿命が縮んだままですよ!!30km/hで急に止まるのも接触落車の危険もありますし、ルール上は右折対向車が止まるべきです。しかし、事故られない/事故らないようにするのが一番ですが、どうするのが正しかったのかは難しい。2番目にいた私は直前までわからなかったです。対向いるのに右折で停止しないとかありえんけど・・・。

PC1のローソン西湘江之浦店に8:58。ここはイートイン施設があります。昨年の鎌倉300でartsさん、akibaxさんと会ったのでした。今年はなーちゃん、ユメさん夫妻と会いました。イーチョさんはとっくに出て行ったそうです。まこたさんとは会えず。ジョージくんは・・・来てないし。9:10くらいに出発。なーちゃんは相変わらずあっという間に行ってしまいました。ここからはソロ走行です。
R135の反対車線は崩れ防止ネットを張る工事で車線が狭くなっていて走りにくそうです。網代で左折していくと間瀬という和菓子屋さんがあるのですが、苺大福はいつもまだやってないのでスルーです。昼飯食べる時間も確保しなきゃいけないので。ここでちょうど出発するブルベライダーもいました。速い人は羨ましいですね。
熱海ではシークレットは無し。伊東市街を通過して旧道へ。ここの公園にもシークレットは無し。今年は無しかー。そういえばブリーフィングで高齢化激しいので寒い中、外で自転車番をするのは~みたいな話してました。AJ神奈川の若手の会(20-30代)とか必要なんじゃないですかねぇ(笑)
ヘロヘロと登ったり下ったりしつつ、海がバーンと見えるここで写真をパシャ。
From 2014BRM105


で、先頭とは旧道で一番低い海沿いですれ違いですよ。富戸のあたりかな。6km差くらいですかね?イーチョさんも3-4番手くらいですれ違いました。ちなみに先頭の方はメカトラで伊東でDNFされたとかつぶやいてました。
さて、PC2のローソン伊豆高原店には11:39通過です。ここでなーちゃんと伊豆牛を食べにイーストヒルズへ。今年もお店の方にご挨拶したら昨年末に試走で来た方と勘違いされました。たぶんシンさんのことでしょう。今回彼は最後尾を走るつもりのようなので事前に来たみたいですね。昨年は伊豆牛バーガーでしたが、今年は伊豆牛ハンバーグランチにしました。なーちゃんは数量限定の伊豆牛ステーキランチ。よし、来年はそっちにしてみよう。ツイートを見ていると、まこたさんが12:28頃通過。ユメさん夫妻はむらたに行ったようです。むらたは12時開店なので、早着すると寄れないのとハンバーグは30分の待ち時間が発生するので行きによって帰りに食べるとかする必要がありそうです。
これが伊豆牛ハンバーグランチです。1300円也。
From 2014BRM105


PC2にはシンさんがいました。もう伊豆の姫はいないんですねぇ。残念です。
なーちゃんは登りでさーっといってしまい、昼飯で腹パン状態なのでのんびり走ります。フーフー言いながら走っていたら、伊東あたりでまこたさんに追いついたよ。
From 2014BRM105

その後もユメさん夫婦と前後したり、この写真に写っているgさんとkさんにとも前後したりしました。
From 2014BRM105

そしてPC3真鶴に15:26に到着。実際には1回通り過ぎて真鶴駅前を右折して4軒目くらいにある住吉屋へ。昨年は熱海本店で売切れだったこれを見事にげとー。でも、後から来たユメさん夫妻によると今年はちゃんと売っていたそうです。
このPCでもまこたさん、gakさん達にもあったよ。gakさんはここでホッカイロを張ってたけど、まだ日があるから大丈夫だと思って出発。これが失敗。
From 2014BRM105

日が落ちてからが地獄の寒さ。元気なら脚を回して暖を取ることもできますが、太り過ぎてるし、走り慣れてないのでまったく回せません。25km/hしか出ません。大磯のファミマでトイレ休息。寒くなると近くなる、これは自然の摂理。オニギリとあんまんを補給して再出発。ちょうど列車が来たので乗車します。いやー、さっきまでのソロ25km/hとは全然違うよ。30km/h前後で快走です。抜かれたユメさん夫妻を途中で抜いてゴール。
From 2014BRM105

こうして18:41に逗子マックへ。なーちゃんは1時間くらい前、まこたさんは20分くらい前についていた模様。イーチョさんは16:30くらいらしい。飯抜いて走っても1時間差もあるよ。速過ぎるなぁ。真冬でも元気だ。
こうして、無事にゴールしまして、自走で帰宅します。ここが一番きつい。体力ないし、元気ももうないし、向かい風だし、ソロだし・・・ゆっくり走ることしかできないけど、無茶苦茶寒い!!どうみても早朝の明け方よりも体感的に。
270kmで4:30~21:30でした。はー、参ったね。そして今週末は曽我梅林200km。来月頭は鎌倉300km。大丈夫かね。筋肉痛で脚パンパンです。
帰りの大桟橋には豪華客船がライトアップしてました。あー、若いうちに乗ってみたい。
From 2014BRM105

2014..07 ブルベ comment9 trackback0
 HOME 

プロフィール

Author:PIPI
もっぱらブルベなどのロングライドをしてます。朝は弱いので6時くらい横浜発でお願いします。3-4時に家出るとかム~リ~。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード