2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

2014年BRMについて

2014年BRM出走結果
BRM105逗子200km 11h41m完走
BRM111曽我梅林200km 11h20m完走
BRM201鎌倉300km 19h7m完走
BRM222相模湾300km 19h30m完走
BRM322東照宮300km 16hr30m完走
BRM329ぐるっと富士山400km 26hr16m完走 箱根で雨
BRM406定峰200km DNS

601富士ヒルクラ 1h46m完走
BRM607北関東400km DNS
BRM614茂木時計600km 39h35m完走
BRM709北海道1200km 400km北見でDNF+中止
BRM920東京1000km 73h40m完走
BRM928定峰200km 11h33m完走
BRM1004富士山一周200km 11h27n完走最後は雨
BRM1018ニッチツ300km 17h35m完走

2013年BRM結果一覧
BRM106逗子200km完走 11h32m
BRM209千葉300km完走 寒暖差激しい夜スタート 18h40m
BRM223曽我梅林(1/15朝)200km完走 11hr38m
BRM324道志200km完走 11hr57min
BRM406富士山一周200kmDNS 暴風雨
BRM413金太郎200km完走 13hr9m 東名迂回渋滞
BRM420鎌倉300km完走 17hr53m クリート崩壊
Flesh426近畿 大津DNF
BRM511富士400km DNS
BRM518名古屋(4/12)600km ラスト100km雨の中完走
BRM601アタック会津(4/8)600km 亀太郎3人で完走
BRM615西上州(4/15)300km mocoさん、シン3と完走
BRM921裏磐梯(8/1)600km DNS
BRM1005定峰(8/5?)200km DNS
BRM1013柳沢峠(7/13)200km DNS

一応月2回程度ペース予定

--..-- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

2012BRM429最上川600km完走せり

入間5時集合ということで、横浜から自走で前泊71km。入間第一ホテルに15時にin。
From 20120429-BRM最上川600

軽く寝て起きたら18時。ロビーにいったらまこたさん以外は全員@rp_takiさん、@WATSbrmさん、@gak_t12さん、@MuAuanさんは集合していた。それから入間の古都へ。これがテラ盛屋だった。

翌朝4/29の6:00に埼玉県入間市をスタート。ここで応援のNARUさん、亀太郎のノラヲさんに激写されます。最上川600kmをはじめ、今回600+200+200+300+400=東北1700に参加する面々。私は600で帰ってきてしまうわけですが。

朝はそれなりの寒さだったけど、途中から気温20度を超えて夏装備へ。冬装備の荷物がかなり邪魔。そして腕、顔、足は真っ赤に日焼け。先頭集団は40km/h程度で巡航し、私は2nd集団で途中まで35km/hの列車に乗っていたが、@rp_takiさんと50km地点で離脱して一休み。その後は@MuAuanさんと前後してました。
 群馬県を通り、栃木県壬生町がPC1(約100km地点)10:14着。PC1出発時にまこたさん、いがちゃんが到着。PC1後はGWということもあり、若干渋滞もありました。でも、このあたりから見える那須の山々がよい感じのです。下界よりちょっと気温も低めなのでオススメ。ここがPC1で、ウワンさんとワイルド君(仮称)と。
From 20120429-BRM最上川600

鹿沼、矢板を通ってK30のPC2黒磯(約180km地点)13:56着。8時間弱はかなり速いペース。この先はコンビニが少ないというかなくなる山岳なので稼いでおく必要はありました。この辺りからPCや途中休息で出会うメンツが固定化されてきます。2名の外人とか、町田のワイルド君(本名聞きそびれた)など。このあたりの桜は散り始めという感じ。でも、猪苗代湖への登りの前の天栄村では桜満開。釈迦堂川沿い?に桜がいっぱいでした。その後は峠へ登りでヘロヘロ。斜度の厳しい峠ではないし、ダラダラした坂でもないので、なんとか登ることができました。道の駅てんえいから出てきたブルベライダーは昼食かな?私もちゃんと取ればよかったな。しかし、いかんせん足が遅いので、睡眠時間を長く取る為には前半は余裕がないのです。これは途中の天栄村辺りの桜。この後、米沢までは桜満開。酒田市からは散り始めで秋田はまた満開でした。

勢至堂峠、黒森峠を超えて猪苗代湖近く(丘があって見えないけど)のPC3(約270km地点)会津湊に18:54着。やはりPC2までの貯金が効いていて予想より2時間近く速く着いてます。もう夜になっているので、夏装備+上だけレインウェアを装備します。1発目の峠らしい峠。

PC3到着時GPS情報。トイレとかいってから買ってるから18:54のレシートなのだ。
From 20120429-BRM最上川600

PC3を出て、雄国沼パノラマラインの手前で後ろに2人いたはずなのに、気がつくとソロ。ここいつも夜で墓場の中だから嫌なのに・・・。とりあえず、さっさと登って下って喜多方へ。最初のコンビニへ行くと竜胆急行さんが仮眠するとこでした。5分くらい?私は暖かい珈琲を飲んで暖を取りました。昼間の暑さとえらい違いなのです。

その後もダラダラ登って喜多方の道の駅へ。ここで2人組の外人さん達は道の駅へ。私はソロで米沢へ向けて大峠を登り始めます。途中ループっぽいところがあり、上にランプが見えるのがなんとも言えずヘロヘロ感が漂います。上がりきったトンネル手前で休んでいると、本ブルベ主催の埼玉スタッフ列車に抜かれます。その後進むと、休んでいる竜胆急行さんがいて抜きます。相当眠いようです。
 そして、大峠のあるトンネルの1つ手前で起こりました。白線のところにちょうど溝ができているのに気づかず、そこを跨ごうとしてタイヤを取られて落車してしまいました。GPSログからすると22:30前くらい。後ろにすぐ竜胆急行さんがいて声をかけられましたが、大丈夫と返事をしておきました。登りなのでたいして速度は出てませんが、クリートは外れず、右肘と右の大腿骨を摺ったり打ったりしました。自転車も大丈夫で、右肘と右大腿骨をちょっと打ち身と擦り傷ができただけで、更に次の人に抜かれて再出発。
 大峠は長いトンネルなのですが、中の狭い歩道で前述のワイルド君がアルミを被って寝ていました。彼は町田2時発で自走してそのままスタート。今回の600km+200km+200km+300km+400km=東北1700をすべて野宿で過ごす上に、サイコン、GPS無しでギアとペースで走行しているそうです。だからワイルド君と勝手に命名しました(どーみても男版けーこさんじゃないかと(笑))。それにしてもトンネル内でもすごい寒かったです。よく寝れるなぁ。私は米沢の宿を取っているので、そのまま進みます。下り始めてよく見ると、周りは残雪だらけです。とにかく夏装備+レインウェアだけでは洒落にならなくて、冬装備を装着。着替えで自転車から降りたら下半身が寒さでガクガクしてました。最初パンクかと思ったり。残雪のある深夜の下りで、夏装備はヤバイ!!
 下りたところが米沢市内でPC4(約340km地点)へ23:54着。当初予定の1時間半近く早い。これでホテルへ入って3時間寝ることができました。あとは風呂と飯で1時間で4時発・・・の予定でしたが出たのは4時半頃。ロビーにいたブルベライダーに挨拶して先行。とりあえず、ケツではないということでちょっと安心!?あとで抜かれますが。隣の高畠にはワイナリーがあるそうですが、単なるコンビニで休息。ここでもブルベライダー1名と遭遇。R113を進みますが、途中で左に入るところを間違えてそのままR113を進んでしまいました。前日もR4で左折するところを直進して少し下ってしまうというミスコースしました。七ヶ宿街道なる道はまたまた峠道。またR113と合流した先が、頂上でした。それがこのあたり。
From 20120429-BRM最上川600

頂上からちょっと降りたら、すぐ左折して羽州街道へ。ここが金山峠への登り。先ほどのコンビニで買ったアンパンを食べていると2名ほど抜かれます。この辺りは山形と宮城が入り乱れているようで、山形県上山市へ突入。細い峠道をクネクネ下ります。下りたところで前走者に追いつき、かみのやま温泉のコンビニに入ります。なんとここで亀太郎のIKE3に遭遇!!なんという偶然。聞いてみると米沢のPC4に朝4時着だったとか。道端で1時間くらい寝たそうです。ここからほぼ一緒にゴールまでIKE3と走ることになります。

この辺りから前面に雪山が見えます。どうやら月山とその近辺の山々のようです。そこの脇を走るのですが、まずはJR左沢線沿いを走ります。寒河江などを通りますが、ここはさくらんぼが有名。たぶん白い花はそれなんだと思うけどどうなのかな?山形市街を通らず、脇をすり抜けます。

ようやく通過チェックの村山(約430km地点)へ9:46着。参考時間は10:36だから50分の余裕。米沢はギリスタートだから少しだけ余裕ができた。ここからは約183kmくらい。峠はないが日本海沿いのR7はギサギサ=updownがあるルート。と思ってたら最上川沿いにも峠はあった!!最上川は流域面積が大きいんだけど、かなりグネグネしているので道が川から離れる。離れると山が。よーくみると最上川の奥に鳥海山が見えます。実際に目で見るとはっきりしているのだけど。
From 20120429-BRM最上川600

昨日に引き続き気温は高めの22~25度と暑い。夏装備で進む。しかし、雪が残っているのですよ。風が吹くとその雪や雪解け水により、寒いのです。背中は日が照って暑いのに、風が冬なのです。変な感じ。雪がなければ普通に涼しいのですけど。そうそう、最上川を渡った大石田に千本だんごという幟があってお客がいっぱいのお店がありました。有名店なんですかね?峠で後ろから来た@gak_t12さんによると、30分待ちしてうまいのを食べたそうな。羨ましい限り。この峠で埼玉スタッフにまた抜かれます。また@rp_takiさんも着ました。ここからしばらくはIKE3、@rp_takiさん、@gak_t12さん、私の4人で走ります。写真は峠を登るIKE3。

でも、途中ではぐれてしまい、私は埼玉スタッフ列車と共に道の駅とざわへ。ここでマスクメロンソフトをget。この駅はどうも韓国料理ばかりなんですよね。辛いのは今は受け付けないのでパスして進行。最上川は酒田市で日本海に注ぎますが、ブルベルートは酒田市街へは向かわず、R345で遊佐方面へ。最上川沿いは追い風でしたが、右折してからは右からの向かい風へ。また、この辺りからはまた前面に雪山が!!これが鳥海山。これが山形と秋田の県境ということでこの山を迂回したところがゴール。まだまだ先やね。

なんとか遊佐手前の酒田市の八幡町のPC5(約520km地点)へ14:55着。ここでIKE3にまた遭遇。彼はここでご飯にしてましたが、私は水だけで12km先にある道の駅鳥海へ。
From 20120429-BRM最上川600

ここで限定カレーの予定でしたが、売り切れということでマグロ丼を所望。このブルベ初のコンビニ以外の飯!!ようやくです。でも、三浦のがおいしいかな~。

R7を走りますが、ハイウェイのようになっていてかなり飛ばしてて怖いです。路肩は広いけど、道が良くないんだよね。日本海と羽越本線の写真を撮りつつ走っていると、急に後ろから飛ばす自転車が!!IKE3でした。

そのまま引いてもらいますが、既に560kmくらい走ってるのに、まだまだ余裕のIKE3。updownも向かい風もなんのそので、35km/h超で飛ばします。私や動画撮影中の人などもヒーヒーでついていきます。さすがPBP3回も経験している方は何かが違う。結局、由利本荘までノンストップ。その後はコンビニや日暮れた日本海の写真を撮りつつ、私がのんびり前を引きます。日の暮れた日本海はきれいでした。月山、鳥海山もよかったけど、ベストプレイスはここでしたねぇ。
From 20120429-BRM最上川600

また、最後のR7からの左折を間違えてしまいましたが、無事に20時に秋田市新屋(約613km地点)にIKE3と共にゴール!!しばらく休んでいると@atkamanoさんも来ました。ゴールの写真撮り忘れた。
 この後はお疲れだったので、翌日のブルベも走るIKE3はスタート近くの港方面へ。私は秋田駅近くのホテルへ向かいました。夕食はマグロと稲庭うどん。

部屋へ帰ると、気がつくと寝てましたね。翌朝温泉に入り、朝食を取ると、ちょうど出発するブルベライダーとすれ違いました。この日は八郎潟の桜ロードへ行く予定でしたが、輪行用意している間に電車に間に合わず、新幹線で帰宅しました。こまちの13号車にバッグ置き場がありますが、ここに自転車は置けませんね。一番後ろの席を取っていたので、ちゃんとそこに置くことができました。
From 20120429-BRM最上川600

新幹線ではこれを食べました。

ブルベカードは神奈川方式で封筒に入れて送付しました。そうだ、メダルの料金振り込まないとね。なんかお尻はさておき、手のひらが両手共にしびれている感じ。強く握りすぎというかつっかえ棒になってるんだろうなぁ。
2012..03 ブルベ comment9 trackback0

comment

GURI
完走おめでとうございます。
北に向けて一直線、東北満喫されたのではな
いでしょうか。

お疲れ様でした。

2012.05.03 14:57
ぬまっこ
完走おめでとうございます。たっぷり楽しんだ感じですね。IKEさんの鬼引きも経験したとのことで。ちなみに私は未経験。ゆっくりお休みください。
2012.05.03 17:16
ジロウ
完走おめでとうございます(^O^)/
あっ・・・SRもですよね・・⁉
東北のコースも楽しそうですね~
羨ましい‼
2012.05.03 19:14
GURIさん>
東北自転車ライドはよかったですよ。これでグルメできる時間さえあれば!!桜は見頃でした。

ぬまっこさん>
IKE3はまぢで半端ないです。あのやさしそうな顔して怖い人だったのです!!さすがPBP完走者というべきなのか!?600なんて屁の河童のようです。でも、ぬまっこさんも近畿の400とか楽しそうですよね(カレー食べたりカレー食べたりカレー食べたり)。実際は苦しいところも多いのでしょうけど(^^;
2012.05.03 19:15
ジロウさん>
ありがとうございます。
おっと、SRはまだなんです。400を走ってないので(^^;
来週のBRM512か糸魚川翌週の526を完走すれば・・・。
2012.05.04 09:11
けーこ
最上川600完走お疲れ様でした♪
東北1700全部走る方々はまだ走行中ですね。
お天気その他大丈夫かなぁ。。

あの~、私野宿派ではありませんが…(-_-;)
眠くなって我慢できなくなったら道端で寝てるだけですけど。。
2012.05.04 12:30
けーこさん>
あれ!?そうでしたか?
600でもそんな感じでホテルには泊まらないと思ってたのですが、気のせいでしたか(^^;
2012.05.04 20:27
ノラヲ
600完走おめでとうございます(^^♪
さすが、600キロも走ると季節感がかなりちがいますね さむそー
落車にも寒さにも負けず、シッカリグルメ付きで完走するのはPUPIさんらしいです(^=^;
さすが!!

2012.05.07 07:23
ノラヲさん>
写真撮影および応援ありがとうございました。
600キロも北に向かうと桜前線を追う感じなので、それなりの寒さも感じました。でも、東北はなぜか関東よりも暑い気温だったりで謎。暑くて寒いというのが本当のところです。機会があれば(普通はないけどw)ぜひ体感ください。
2012.05.08 00:01

post comment

• comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://pipi58.blog6.fc2.com/tb.php/138-63545351

Author:PIPI
もっぱらブルベなどのロングライドをしてます。朝は弱いので6時くらい横浜発でお願いします。3-4時に家出るとかム~リ~。