2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

2014年BRMについて

2014年BRM出走結果
BRM105逗子200km 11h41m完走
BRM111曽我梅林200km 11h20m完走
BRM201鎌倉300km 19h7m完走
BRM222相模湾300km 19h30m完走
BRM322東照宮300km 16hr30m完走
BRM329ぐるっと富士山400km 26hr16m完走 箱根で雨
BRM406定峰200km DNS

601富士ヒルクラ 1h46m完走
BRM607北関東400km DNS
BRM614茂木時計600km 39h35m完走
BRM709北海道1200km 400km北見でDNF+中止
BRM920東京1000km 73h40m完走
BRM928定峰200km 11h33m完走
BRM1004富士山一周200km 11h27n完走最後は雨
BRM1018ニッチツ300km 17h35m完走

2013年BRM結果一覧
BRM106逗子200km完走 11h32m
BRM209千葉300km完走 寒暖差激しい夜スタート 18h40m
BRM223曽我梅林(1/15朝)200km完走 11hr38m
BRM324道志200km完走 11hr57min
BRM406富士山一周200kmDNS 暴風雨
BRM413金太郎200km完走 13hr9m 東名迂回渋滞
BRM420鎌倉300km完走 17hr53m クリート崩壊
Flesh426近畿 大津DNF
BRM511富士400km DNS
BRM518名古屋(4/12)600km ラスト100km雨の中完走
BRM601アタック会津(4/8)600km 亀太郎3人で完走
BRM615西上州(4/15)300km mocoさん、シン3と完走
BRM921裏磐梯(8/1)600km DNS
BRM1005定峰(8/5?)200km DNS
BRM1013柳沢峠(7/13)200km DNS

一応月2回程度ペース予定

--..-- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

2012年北海道パラダイスウィーク600km走行編

記録を書く前に先に結論を述べておきます。残念ながら北海道パラダイス600kmはDNFである。
理由は
1.仮眠時間不足(寄り道による時間使い過ぎ)
2.雨+夜+対向車ライトによるレンズ乱反射で見えない状態が続いて危険を感じた
3.疲れ?雨?#1,#2などによる心が折れた
と考えます。以下はDNFまでの記録(290km)とその後帯広までの話である。
走行はこんな感じで岬を行ったりきたりして道東の距離を稼ぐ感じ。これで300km弱。
From 2012パラダイスウィーク600

斜里のクリオネキャンプ場で一夜を過ごしたのですが、同部屋には石川から来たオレンジ色のニクイヤツさん(名前ワカリマセン)、ロシア1200完走のIさん、誰だっけ?、そして夜遅くに到着したIke3。
2012年8月8日(水)早朝5時に起きて軽量化などを済ませ、朝食を食べに昨日のゴールだったコンビニへ。そしてスタート地点の道の駅斜里に到着。実はGPSをけーこさんに預けてあったのだが、なかなか来てなくてちょっと焦ったり(笑)。スタート地点には続々やってきてチーム亀太郎のすーさん、Ike3、山の子さんもいる。すーさん以外の2人は600からなのでフレッシュマンだ。そうこうするうちにけーこさんも登場。充電されたGPSも無事入手。ありがとうございます、けーこさん。
さて、いつものようにブリーフィングを聞くが、今回はシークレットが3箇所あるのだ。納沙布岬、PC5、摩周湖。
そして6時50分頃に車検してスタート。町中に信号があるのでそこで集団の先頭になった。また先頭だ~。
From 2012パラダイスウィーク600

先頭だからこんな感じの写真で誰もいないぜ~状態。正確には速い人はもっと前にいるし、あとでアップダウンが始まると抜かれるんだけど、10km以上は引いたよ。これで今日の仕事は終了だ!?

下り途中でフロントチェーンが落ちてまた遅れ。工事の信号で皆に追いついたところ。

なんだかんだでそれなりペース30km/h弱くらいで進行するから集団化しちゃう。オシンコシンの滝というところでトイレがあったのでストップ。ついでに滝も見ます。基本平地なので亀太郎の集団で走ってます。でも、この滝に自転車かついで行くけーこさんは流石というかなんというか・・・。
From 2012パラダイスウィーク600

そして知床の町であるウトロを通過。道の駅で食べるブルベライダーもいて、さすがですね。が、これから登りが始まるのでまずは走ります。街を過ぎたらすきなりグワーンと登りが始まります。いきなり100m以上の登りです。その後は緩やかながらもひたすら登り。途中からガスってきて雨も降り始めます。また雨だよ。とにかく延々と登らされて750m近くでようやく知床峠に到着。亀太郎+すーさんの知り合いで写真撮りました。
From 2012パラダイスウィーク

その後しばらくは緩やかな下りですが、いきなり気温が上がるところがあってレンズが曇ったと思ったら、標高がヤビツ並なのに雪渓が残ってて寒かったりしました。坂が急になってきたところで、Ike3、すーさんが暴走開始。やばい全然追いつけない。途中から雨は上がってましたけど、怖いよ。途中でシャツ1枚で上がってきた自転車の人とすれ違って挨拶。結局羅臼のPC1で追いつきました。10:55くらい。この近くの道の駅で飯を食うということで名物?を買って食べました。ここでもけーこさんに会ったね。
From 2012パラダイスウィーク600

PC1ほど近い道の駅羅臼に11:8に着。1Fのレストランで名物である羅臼ラーメンを頼みました。これが早いと思ったのにぜんぜん出てきません。PC1の締切が11:40なのに結局食べ終わって出たのが11:50。いきなりタイムアウトしてますよ。もちろん、他のブルベライダーは見当たりません。少し先行して走ってなんとか幾人かを抜きさりました。しかし、またも雨が強く降ってバス停で雨宿りしてレインウェアを装着。その間にIke3と山の子さんに抜かれたり、すーさんに追いつかれて再び一緒に走ります。

そしていよいよ野付半島へ突入。速い人の折り返しに出会います。ここで30kmくらい差がついているんですけど(^^; しかも左右とも海で行きは左からかなり強烈に風が吹きかけてきます。雨というよりは波飛沫みたいです。それでも半島の先にあるネイチャーセンター(PC2)までにはまた雨が・・・。途中、ソロで走っていた青葉スタッフの某嫁さんも一緒になりました。このときは単にIke3の知り合いなのかなぁ程度の認識。疲れていてそれどこじゃなかった。とにかく風で吹き飛ばされないように走るので精一杯。そしてPC2にようやく到着(14:39)。途中なんもなかった。PC2でまたまったり休んでしまった。ここでも出て行くけーこさんをお見送り。
From 2012パラダイスウィーク

ネイチャーセンターのところで待ったり写真を撮ったりして余裕ぶっこいてました(^^;
野付半島を再び戻りますが、今度は右から風です。疲れる~。ちなみに某嫁さんは先に行きますということで行ってしまわれてました。ここでフレッシュマンな山の子さんが加速したのでついていきますが、結局無理でソロでノソノソ進行。野付半島の根元についたのが15:51頃。このときすーさん、Ike3らはもっと後ろです。とにかく山の子さんに追いつこうと海岸線を走ります。すると緩い登りの左に座っている御仁が・・・なんと山の子さんです。聞いてみると、白線のところに段差があって知らずに跨いで落車・・・これアタック最上川のときの大峠で私がやったパターンです。そんなにスピードが出るところではなさそうでしたが、鎖骨が痛むけど、もうしばらく落ち着いて待ってみるので先に言っててとのこと。ここは人里は近くにないし、携帯も通じない(ソフトバンクだし)のですが、後ろ(PC2)にスタッフがいるのでしばらくしたら通過するので心配ないだろうととりあえず出発。5kmくらい先に町があり、コンビニがあったので寄る。先にいた人が山の子さんのことをスタッフに連絡したとのことでお礼を言っておきました。このコンビニのあたりも雨でした。コンビニで飯を買って出ると、軒下でウワンさんが2度目のパンク修理をしていました。今回のトラブルはこれくらいなのでたいした事なかったですね。25分休んでいたようです。
From 2012パラダイスウィーク600

あとはひたすら根室の厚床を目指して走ります。途中で某嫁さんと連れの人が止まっていたので声をかけると大丈夫とのこと。とはいえ、町中ではなく何にもないとこなのでここで止まるのは結構やばいよなぁと後で思いました。その後は道の端に遠めでダンボールかと思って近づいたら鹿の死骸があったりしました。車とぶつかったのでしょうけど結構大きかったです。別海へ行く分かれ道が出たときは右折しようかと思いました。宿は別海の先の中標津だったのです。この時点で18:12。40kmだから2時間くらいで行けたはず・・・でも、根室へ。厚床へ着く前に先頭の黒澤さんともう1人の方とすれ違い。距離にして100kmは差があります。速過ぎる。厚床を曲がってコンビニで30分休息。この時点で19:11なのでもう真っ暗。雨の中、根室に向かって真っ暗な国道を走ります。3番目の人なかなか来ないなぁと思いながら。すれ違ったのは根室市街に近づいてからで、どうやらterraさんだったようです。根室市内にはグルメポイントの回転寿司花まるがあります。コース上の左手にありました。ついだのが20:50くらい。ちょうど2人のブルベライダーが出てくるところでした。もちろん空いてます。なんと一番高い皿でも400円。しかも旨い。東京とはだいぶ違うなぁ。椀物も頼んだよ。かじか汁。なんか深海の魚らしいです。寒いから暖まりますよ。根室の気温は21時過ぎで11度ですよ。8/8ですよ!!夏ですよ!!!ということで21:20頃に出発。納沙布岬へ向けて雨の中を進行。町の中は電灯ありますけど、ちゃんと走れました。

しばらく走っているとブルベライダーを捕獲。ウワンさんでした。また寄り道している間に抜かれてましたね。
再度抜かして進行。意外とアップダウンがある上に何故か対向車が多く、しかもみんなライトが上向き。これまったく見えなくなります。最悪です。かなり危険を感じました。そしてようやく納沙布岬を周ります。って真っ暗だで見えませんが。
From 2012パラダイスウィーク600

しかもシークレットのこの流氷電話ボックスをあやうく通り過ぎるところでした。たまたま、別のブルベライダーがいたから分かったけれど。写真見ての通り、雨はずっと降り続いています。すぐにウワンさんもやってきました。この場所はなぜか右翼のバスがいっぱい止まってました。ここが22:40くらいかな。ここらでGPSが調子悪くなってリセット。260km超えてるので充電しつつ走ってましたから雨が入ったかな!?でも、リセットで復活。
さて、車がいっぱい走ってくる理由なんですけど、わかりましたよ。納沙布岬にラブホがあるんですね。逆に言うと他にはまったく見かけませんでした。寒いし、雨だし、よく見えないしで入ろうかと思いましたよ。根室市街まではまたもアップダウンの連続。とにかく足を回し続けます。

ようやく根室のPC3についたのが日付が変わった0:00くらい(ここの締めは1:44だから1hr44mあったのか)。何人かブルベライダーもいました。しかし、ここが思案の為所。中標津ま80kmはあります。4時間はかかるでしょう。4時着で6時出だと仮眠は1時間のみ。DNFするにしても中標津は鉄道がありません!!鉄道があるのはここ根室。しかも帯広にも1本です。仮眠は3時間くらいは寝ないとダメな体質なのです。根室でホテルを予約して中標津をキャンセル。そしてDNFをPCにいたスタッフに告げました。こうして私の600kmはここ根室で終了したのです。
(DNF後に続く)
2012..24 ブルベ comment8 trackback0

comment

まこた
お疲れ様です~^^

雨と風と睡眠不足と、、、それでも走ってる皆さんに敬意を表します。
あー見てると走りたくなるwキツいってわかっててもねw走ってるときはもう二度と来ネー!とか思ってるんですが、すぐにまた走ってみたうなってしまうところが○○なんでしょうかwPIPIさんもねW

来年はリベンジしに行かないとね!
2012.08.25 12:10
すーさん
PIPIさん、こんにちは!初めてのコメントかな?
寄り道が多すぎたことに関して、私にも大いに責任があるので、誠に申し訳なく思います。今回はチームで走れて楽しかった半面、ちょっと時間に対してルーズになり過ぎましたね。それが山の子さんの事故にもつながったと思い、深く反省しています。私自身、阿寒湖でタイムアウトし、リタイアするつもりでしたが、IKE3さんに「次のPCに行きますよ!」と言われ、それまで散々迷惑をかけていたので断り切れず、ずっと借金抱えたまま走り続けました。ゴールはクローズの4分前です。色々ありましたが、これに懲りず、また一緒に走って下さいね。
2012.08.27 19:27
まこたさん>
まぁ、否定はしませんが・・・。来年の北海道は1000or1200kmらしいですよ。それはそれできつそうだなぁ。あとはいけるかどうかですね。

すーさん>
初めてですね。いやいや、あのラーメンは予想外の時間でした。それも含めて個人の責任ですよ。それにしてもまさかすーさんもタイムアウトだったとは。私はウワンさんと走ってたので、同じ走りができれば間に合ったかも。同じ走りはできませんが。それに根室で花まるとか自分の意思で寄ってますしね(笑)せっかく行ったのだから寄れるところは寄るです。ただし、タイムマネージメントはちゃんとやるべきですね。次回頑張りましょう~。私は喜多方です。
2012.08.27 21:12
けーこ
GPSを人質に取ったまま、私がなかなか現れないので焦ってたのね~。すみません。
うちに書きましたが、あの朝は600のハプニングこれで終了?って思うくらい何度もホテルを上下に往復してました(^^ゞ
まぁそれで終了にしてくれるようなハプニングの神ではありませんでしたが…。

あの納沙布岬の車のアップライトは許せないよね~(--〆)
2012.08.27 21:44
ぬまっこ
600もいろいろ楽しんでいましたね。天候さえよければと思っちゃいますね。
2012.08.27 23:48
けーこさん>
納沙布は私だけではなかったみたいですね。でも、ほんと雨+夜であれされると一瞬見えなくなりますよね。NXTの調光レンズにして透明にすればマシになるかなぁ!?

ぬまっこさん>
後編にご期待ください(笑)
2012.08.28 21:03
山の子
ご心配をおかけし申し訳ありませんでした。、今はどうやらふつうの生活に戻っています。
今回の600は天気も悪かったせいで、ブルベとグルメの両立厳しい600でしたね。それでもしっかりグルメして楽しまれたのはさすがPIPIさんです。
私が次回、600を走るときはグルメ放棄かなぁ。
2012.09.01 14:28
山の子さん>
ご無事で何よりです。
600はやはり仮眠を考えると前半は飛ばした方がよさそうです。ただ、北海道はひょっとしたら2度同じところを走らないかもしれないので、あれはあれでありかと。
2012.09.02 22:20

post comment

• comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://pipi58.blog6.fc2.com/tb.php/151-6d56e800

Author:PIPI
もっぱらブルベなどのロングライドをしてます。朝は弱いので6時くらい横浜発でお願いします。3-4時に家出るとかム~リ~。