2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

2014年BRMについて

2014年BRM出走結果
BRM105逗子200km 11h41m完走
BRM111曽我梅林200km 11h20m完走
BRM201鎌倉300km 19h7m完走
BRM222相模湾300km 19h30m完走
BRM322東照宮300km 16hr30m完走
BRM329ぐるっと富士山400km 26hr16m完走 箱根で雨
BRM406定峰200km DNS
フレッシュ413鎌倉 377.1km完走
BRM419関東一周600km 水戸DNFバッテリー不足

BRM510沼津400km 23h25m完走
BRM517富士大回り400km 完走
BRM524ぐるっと房総8時400km 風邪DNS
601富士ヒルクラ 1h46m完走
BRM607北関東400km DNS
BRM614茂木時計600km 39h35m完走
BRM709北海道1200km 400km北見でDNF+中止
BRM920東京1000km 73h40m完走
BRM928定峰200km 11h33m完走
BRM1004富士山一周200km 11h27n完走最後は雨
BRM1018ニッチツ300km 17h35m完走


2013年BRM結果一覧
BRM106逗子200km完走 11h32m
BRM209千葉300km完走 寒暖差激しい夜スタート 18h40m
BRM223曽我梅林(1/15朝)200km完走 11hr38m
BRM324道志200km完走 11hr57min
BRM406富士山一周200kmDNS 暴風雨
BRM413金太郎200km完走 13hr9m 東名迂回渋滞
BRM420鎌倉300km完走 17hr53m クリート崩壊
Flesh426近畿 大津DNF
BRM511富士400km DNS
BRM518名古屋(4/12)600km ラスト100km雨の中完走
BRM601アタック会津(4/8)600km 亀太郎3人で完走
BRM615西上州(4/15)300km mocoさん、シン3と完走
BRM921裏磐梯(8/1)600km DNS
BRM1005定峰(8/5?)200km DNS
BRM1013柳沢峠(7/13)200km DNS


一応月2回程度ペース予定


--..-- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

2014年BRM329ぐるっと富士山は完走するも・・・ぐるっとさわやかは失敗

2014年3月29日(土)3時過ぎに起きて軽く食べて、自宅を出たら5時過ぎくらいにスタート地点である等々力についちゃった。6時スタートのぐるっと甲斐300kmの遅刻者がポツポツいました。
徐々に夜が明けてきて、ブリーフィング前にはこんな感じでもう朝!!って感じ。今回は三船さんというとっても速い関西からの遠征者も。とりあえずB組でスタートします。A組のmicron夫妻にすぐに追いついてのんびり~と思ったら意外と飛ばしてましたね。序盤は30km/hで十分だと思うんですけど、32-3km/hくらいで走っていたような?
From BRM329ぐるっと富士山400

百草園のところで、三船さんに追いつかれます。この辺りからしばらく三船さんと会話しました。
いつも速いのでおさきにどうぞと言ったら、いつも28~32km/hくらいで走ってるそうです。・・・たぶん、軽い登り坂もなんでしょうね。平地の序盤なら私も行けるんですけど。で、基本は心拍を抑えていくそうです。今回は125くらいと言ってたかな。ロングでは心拍抑えないと走れないといってました。普通に30km/h前後で走ってましたけど、90くらいみたいです。私は最近心拍計つけてないけど、100は軽く超えているはず!?三船さん、実はミスコースをして後ろからやってきたりしましたね。
PC1は300km組の通過後なので、何もなかったり、トイレ混んでたりすると問題なので、少し手前の711にmicron夫妻と共にピットイン。軽く食べてすぐに出発してPC1古里に9:02着。想定内です。
ここから先は柳沢峠まで登り基調。西東京バスとのバトルがはじまる!?まぁ、奥多摩湖近辺は平地になってるからだけど。とにかく途中にある落合キャンプ場(峠の数キロ下)を目指します。ブリーフィングでも言ってたけど、路面を引っぺがして工事しているところが2か所ありました。下りじゃなくて安心。
落合キャンプ場は定番の休息スポット。次々くるブルべライダーの憩いの場に!!で、ここのトイレでシャモアクリームを塗りなおす。空いててよかった。ところで、コーラのある自販機が調整中でみんな残念がっているけど、ピーチネクターもおいしいヨ。
その後も淡々とこなして名水わらび餅屋の前を華麗に通過!!雪残ってるし、寄ってるブルべライダーもいるけど、400kmだとそんなに余裕ないしね。1人だと食べきれないし。誰か知り合いと一緒なら寄ってたかもね。
そしてようやく高度1472mの柳沢峠へ。あれ?亀太郎のピンクジャージの人が・・・umeさんでした。応援に来たんだってさ。こんなところまで変態じゃない?ついでに夜の箱根のお迎えも頼んだけど断られました(笑)
5分くらい前に旦那さん達が出たよということなので、追うかなぁと思ったけど写真重要。観光もしないとね。
From BRM329ぐるっと富士山400

ほら、富士山もばっちり。登ってきたかいあったね。・・・このぐるっと富士山、確かに富士山の周りを大きく回るけど、見えたのここだけ!!ええ、富士川とかからだと近くに高い山があって富士山見えません。富士宮あたりは夜で見えません!!なんてこったい。というわけで、柳沢峠から下りつつ堪能するのでした。この時は他でも見えると思ってたんだけどね。あと、写真撮ってたらがるるまきさんにも追いつかれた。
From BRM329ぐるっと富士山400

この後、すぐ下の塩山の711で水補給して、すぐ出発。あれれ、下り基調なのに向かい風の甲府盆地。笛吹川沿いの道は車も多くて走りにくい。今回の第一グルメポイントの道の駅とよとみにピットイン。後続の人もきたよー。実は白川さんだったのはあとでわかった。ここは富士桜ポークが有名。豚丼を頼んでみたよ。それにしても、日差しがきつくて暑い。初冬装備はバッグに括り付けて、夏ジャージ+長袖インナーで対応したけど、顔が日に焼けた。これからは日差し対策も重要だね。
From BRM329ぐるっと富士山400

そうこうしていたらまこたさんに追いつかれたよ。先に食べ終わったので先行してみました。
From BRM329ぐるっと富士山400

PC2のある交差点で亀太郎300km組の旦那さんとよっしーさんとスライド。飯食ってなかったら追いついたね。で、富士川増穂に15:13着。
すぐにまこたさんとまーくんも来ました。こうしてみると、まーくんすでに疲れ気味か!?
From BRM329ぐるっと富士山400

PC2からは富士川沿いを太平洋に向かうので下り基調のはずなんだけど・・・。何これ!?向かい風で進まない~。しかも、急な登り斜面やら手掘りのトンネルやらのローカルな道。誰が探してくるんだろうね、こういうルート?まこたさんが急斜面で押し歩きではぐれちゃった。先に行っててということでまーくんと先行。向かい風でとにかくきついので身延駅近くのコンビニで休息。あれ、まこたさんが通過しちゃったよ。ドリンク1本飲んで再出発。
内船駅近くのコンビニでコラテックのロードを発見するも通過しちゃった。人は見当たらなかった。
相変わらずの向かい風と小刻みに続くアップダウンで脚は削られて、時間ばかりかかる。と、ちょっとした登りで遅れ気味になるまーくんだったが、ついにDNFを決意。コース上の最寄り駅である井出にて輪行の人となった。ちなみにこれは正解。この後のことを考えるとね。
そして、ようやく富士宮のPC3へ18:36着。ここで、遅刻してきたとりさんに追いつかれました。
よーし、飯は12km先のさわやかだーってことで行ったのですが・・・1-1.5時間待ち・・・だと!?何それ、タイムアウトしちゃうでしょ。まぁ、19時ということで夕飯時だけどさ、川崎から自転車でせっせとこれのために走ってきたというのに。ツイッターでは、さわやかにタイムアウトとかいわれちゃったヨ。それはさすがにないので、手前のココスへ。これが席はあるのに人手不足でなかなか案内されず、ここでも結構時間食いました。さわやかまではヨシダさん率いるチームと一緒に走っていたのですが。ということで、さわやかの攻略に失敗したのでした。あとで、沼津で寿司食えばよかったと思いましたが、さわやかしか考えてなかったのですよ。
From BRM329ぐるっと富士山400

途中、交差点で止まっていたら、少年たちに今日は何のイベントなんですか?いっぱい自転車通るけどと聞かれて、さわやかにロングライドでこれから箱根だよ~と言ったら、頑張ってくださいと応援されたよ。ちょっと元気でた。かわいい女子ならもっと元気出たかな(笑)。そして少し登ったところにあるPC4の函南に21:46着。
42kmを3時間。うーん、1時間くらいは飯につかったね。しかもココスとか残念。途中にあったラーメン屋に止まってたブルべライダーもいたね。あー、沼津で寿司にすればよかったね。でも、さわやか目指してたからPC3で飯食ってなかったし、仕方ない。こればっかりだ。ここはレッドブルだけ飲んで出発。ここからはいよいよ箱根の登りだ。
From BRM329ぐるっと富士山400

実は、ここから先は写真がありません。iPhoneは防水じゃないから・・・そう、熱海峠からゴールまでずっと雨のターン!!しかも、霧と風と寒さと夜という劣悪な環境でした。最初は登ってるときにぽつぽつきたけど、路面はぬれてないし問題ない・・・だったけど、熱海峠ではシトシト降ってきた。ここで雨具を装備。ただし、今回は翌朝の朝(つまり、ゴール近くのみ)という雨予報だったので、上はウィンドブレイカー相当のみ。下はゴア。これがイマイチで上は濡れて冷える。しかも、ヘッドライトつけると雨だか霧だかのせいで真っ白な世界が広がる。加えて風ですよ。登りだからよいけど、これで箱根旧道下るの?恐怖じゃない?熱海峠から先はレーバンのみのとりさんは寒そうなので先行してもらいました。いやー、あっというまに見えなくなりました。パワーあり過ぎ。
湯河原峠、箱根峠を超えて真っ暗中、ようやく通過チェックの芦ノ湖の711に0:43着。寒いよ~。ここでカッパを購入。Lだと裾が長過ぎ。Mが正解だった。仕方なく鋏を店員さんに借りてジョキジョキ加工。これで寒さ対策はOK。さぁ、出発と思ったら、これから行くんですか!?というブルべライダーが。いや、ここにいても寒いだけだし、仕方ないよねと回答するも、件の彼氏はここで夜を明かすとのこと。風邪ひかなきゃよいけどね。温泉とか入れればよいのだけど。
とはいえ、雨で夜の旧道は斜度もあるしブレーキやリムに相当無理をさせるので怖いです。結局20km/hくらいかな。25km/hくらいで走りたかったけど、無理でした。しかも、下からはドリフト族が後輪をフラフラさせながら上がってくるんですよ。こっちもブレーキ効きづらいのに、恐怖以外の何物でもない。ちなみに私の後ろにもう1人ブルべライダーがいました。どうやらオギさんだった模様。走ってるときはわからなかったけど。
そしてようやくとりさんのいる旧道下の711へ。ここで睡魔を感じた私(たぶん下りで疲れ切ったかな?)は、ちょっと仮眠を決意。結構時間ギリギリだけど、ふらふら走るのも危ない。とりさんには先行してもらい、5分ほど仮眠。そして出発。下界は山の上よりはるかに暖かいのもあったかも?
この先、R1はよかったけど、R134に入ってからはまたまた眠さが襲ってきます。反対車線に飛び出ることはなかったけど、少しフラフラしてたかな。車もまだいない時間だけど。信号のたびにハンドルにもたれかかって寝ます。10秒ずつくらい?の細かい仮眠でなんとかやり過ごします。次のPCはミニストップだから寝れると信じて・・・。
ようやくPC5葉山に4:45着。65kmを4時間ですよ。どんだけ遅いんだか。眠いし、2つの山岳で疲れてるし仕方ないのか!?
もう周りも明るくなりつつある時間帯です。景色なんかみてられません。で、イスが全部片してあって座れないじゃん。ダメじゃん。立ちながら朝食を食べて、他の参加者と箱根の苦労を分かち合うなど。ここまで来たらあと52kmを4時間で走ればよい。日も昇って眠気も少し覚めたかな。・・・と思ったらまた眠くなったりしたけど。雨は途中弱くなったりしたと思ったらR1では本降りになったり。でも、R1は唯一の追い風で結構飛ばせた。
うちの近所を通り、遠回りして武蔵中原へ8:16着。
こうして、エクストリームブルベは26hr16mを持って終了した。疲れた。寒い。

それにしても、チソノさんすごいね。速いわけではないのにちゃんと今回も自力完走(私よりあとのギリギリ隊)。途中、江の島でDNFされた方もいるのに、たいしたものです。というか凄すぎる。MTBからロードにしたら私はついていけないかもしれないなぁ。
2014..02 ブルベ comment6 trackback0

comment

yume
壮絶ブルベお疲れ様でした。
なかなか読み応えがあって、道中大変だったんだろうなと。
こっちは雨こそ降られましたが、平和でした。
それにしても、PIPIさんは忍耐力がありますよね〜
私は雨が降るとやめたくなっちゃうから、見習わないと。
関東1周よろしくです。
こっそり後ろからついていくからw
2014.04.04 21:27
PIPI
ゆめさん>
いろいろ大変でした。
・富士川は下りなのに向かい風峠でスピード出ず
・さわやかでハンバーグが食えず
・箱根は雨風霧寒夜の五重苦
忍耐力というより、あのまま箱根にいても風邪ひくだけなので下るしかない。下ったら暖かいし、行くしかないという感じ。知ってる道でもあるしね。
雨は私も嫌いですよ。最初から雨ならDNSです。途中から降られるのは仕方ない。今回はゴール手前だという予報だったのでゴアもっていかなかったのが失敗でした。荷物になるから減らそうとするとそうなるんだよねぇ。
関東一周は以前走った鎌倉300にはならない程度には頑張ります。まずは水戸でなるべくたくさん寝るように走りたいですね。
2014.04.05 10:42
けーこ
難易度の跳ねあがった超ヘンタイコースを無事完走お疲れ様でした。

えぇぇ? わらび餅一人で食べきれない?? 
私も今回は寄ってませんが、ブルベ中に一瞬で食べるのはもったいない気がします。
あそこは時間に追われずゆーっくり遊びに行きたいな。

おいしいものが食べたい時はPIPIさんの後ろからこっそり付いて行くのが一番?( ..)φメモメモ
2014.04.06 13:17
Trinity(@tri1021)
お疲れ様でございました。
旧道下の箱根湯本7-11で”ここで仮眠していく。”と聞いたときには
”こんなところで寝たら風邪ひくんじゃ。。。って言うか寝られるの!?”とか思ったものでしたが、意外と寝られるものなのですね。
雨具上下きっちり着込めばそれなりに風も防げるし、何より元箱根よりもかなり体感高くなっていましたからなあ。

さわやかは残念でした。
次回行けそうなタイミングあるかなあと、色々考えていたりするけれど来週の西東京300だと通過時刻が早すぎるんだよなあ、ふむ。
2014.04.08 12:52
ちその
pipiさん、ぐるっと富士山にフレッシュに
お会いできてよかったです。
感慨深い思い出のギリギリ関東一周、
pipiさんなら余裕やな~、楽しんでくださいませ!
うちはまだフレッシュのダメージが・・・
2014.04.17 22:00
PIPI
ちそのさん>
ぐる富士、フレッシュはお互いに完走できてよかったですね。しかし、関東一周はまさかのDNFしてしまいました。水戸で4時間近くもマージンがあったのに。前回は雨で3時間もなかったというのに・・・詳しくはまたブログ本文で。
2014.04.21 17:33

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://pipi58.blog6.fc2.com/tb.php/197-223b3dc8

プロフィール

PIPI

Author:PIPI
もっぱらブルベなどのロングライドをしてます。朝は弱いので6時くらい横浜発でお願いします。3-4時に家出るとかム~リ~。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
